人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結膜結石・・・・

1月10日の事、朝から目がゴロゴロ・・・異物感・・・
点眼しても よくならない・・・・・(。´・_・`。)??
午前外来が終わっても ゴロゴロ・・・
夕方には 涙までポロポロ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

異物か 角膜びらん??

夕方に新見先生の診察を受けたところ、上眼瞼結膜に大きな結膜結石が露出!!!
そのために 角膜びらんを起こしていました。

結膜結石とは 慢性炎症の結果、変性したタンパクや脂肪が結膜下に沈着するものです。
症状がなければそのまま放置していても問題ありませんが
露出すると異物感を起こし、時に角膜びらんの原因になります。
結膜結石・・・・_d0131804_072774.jpg

私は上眼瞼にできていました。
これは下眼瞼の結膜結石。
白い結石がお解かりでしょうか?


かくして 私の結膜結石は除去されることに。
まず 表面点眼麻酔を1~2滴。。。。

新見先生「何回か点眼麻酔を加えて麻酔が効くまでちょっと時間をおきますか?」
matsu「いやいや、いいですよ~すぐ取っちゃって下さ~い!!」

使い捨ての細い針先で ピッピッ と引っ掻いて除去します。

新見先生「軟膏を塗布しておきますね~~」
matsu心中「・・・やさしいわ~~新見先生・・・」

処置後は 感染予防のため、抗生剤点眼を行います。

夜までは ゴロゴロしていましたが、翌朝には快適!!
よくお年を召された方の結膜結石は外来にて除去しますが
私は・・・・やっぱり 年????
すぐ近くに優しい目医者さんがいて良かった良かった(; ´∀`a)

私も貴方の街の目医者さんです!
何か目の症状がございましたらどうぞ御相談下さいませ♥
Commented at 2008-01-13 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray_matsumoto at 2008-01-13 18:08
こんにちは、ネタのご提供ありがとうございます!1月26日ですか?2月26日ですか?何時からでしょうか?
by ray_matsumoto | 2008-01-13 00:03 | Eye Informations | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto