人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer of Riesling

Riesling リースリング という白ブドウ品種をご存じですか?
私が最も好きな白ワインのブドウ品種です。
甘いって思われる方もいらっしゃるでしょうが
実は 複雑な味、香りをもつ 魅力的なブドウです。

蒸し暑い日本の夏の 辛口、軽やかなリースリングで食事を楽しもうという企画
Summer of Riesling ☆

一人一本お気に入りのリースリングをもって参加します。
ライムの香りがするドライリースリングに
冬瓜、枝豆、イカの刺身など
見るからに涼しいなー

Summer of Riesling_d0131804_19002152.jpg

ぺトロールな脂を感じるリースリングには
なんと クジラの心臓!
和食とリースリングはとっても相性がよいことを再認識しました。

Summer of Riesling_d0131804_19010120.jpg

今回のビックリ賞はこれ
1966年のもの☆
色と風味は紅茶、そして蜂蜜も少し感じました♡

Summer of Riesling_d0131804_19012217.jpg

よくぞ51年、静かに眠っていたもんですねー

Summer of Riesling_d0131804_19015939.jpg

その当時、あまり良いコルクは使われていなかったらしく
コルク落ち!それでも上品な風味を保っていました!

Summer of Riesling_d0131804_19023811.jpg

キノコのような風味もあって、
偶然でてきたマツタケご飯にピッタリ♡

Summer of Riesling_d0131804_19025870.jpg

今年は 投票はなし、
それほどすべてが素晴らしかったです。

Summer of Riesling_d0131804_19033413.jpg

自然なもの、奇をてらわないものの 優しい関係。
打ち合わせをしなくとも、
いい関係、ペアリング、カップリングは
自然に出来上がるのかもしれません。
リースリングの輪
食事との和
友達との和は
これからも 無理なく続いていくでしょう。

Summer of Riesling_d0131804_19050788.jpg

割烹の店 江川さん ありがとうございました。
1966年の貴重なリースリングを 今井商店さま、ありがとうございました。→ こちらから
Summer of Riesling → こちらから


by ray_matsumoto | 2017-08-03 18:51 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto