Eye Doctor's ESSAY★

by ray_matsumoto

味噌汁 Miso Soup

喉を傷め、声がでにくくなり、耳が痛くなり、
皆さまがたにはご迷惑をおかけしました。
金曜日と土曜日午後には 代診医師に診察をお願いし
ゆっくり療養しました。
ご来院下さいました患者さん、代診医の先生方、御理解をありがとうございました。

喉に炎症があると 物を飲み込む事ができず
食事も喉を通りません。
数年毎朝継続しているスムージーを噛んでも飲み込めず
(流動食に近くても繊維質が喉を通らない)
悲しかった!

改めて この細い頚部筋肉と上気道から食道までの粘膜の価値を痛感しました。
これから50年は頑張ってもらいたいこの組織に負担をかけないよう
もっともっと 噛んで食べるようにします。

そして こんな状況のなか
味噌汁のなんて有難かったことか!
喉に優しい豆腐、
煮干しや昆布の出汁の旨味、
身体があたたまり
一杯の味噌汁が 私のここ数日のご馳走でした。

d0131804_12003427.jpg

今日はジャガイモとワカメ、
喉がよくなり固形物も美味しく食べれるようになりました。

連休ですね。
私の計画は大幅変更になりましたが、
回復の喜びを春に重ねています。
季節の変わり目、ご無理のないよう
一皿、一杯のご馳走を皆さまも味わってくださいませ。


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-03-19 11:52 | My Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ocular.exblog.jp/tb/23989003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。