人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OCT Angiography

今回の学会では 、メーカーを超えて
OCT Angiography (OCTA)の展示ブースがありました。
造影剤を使わず、非侵襲的に眼底の血管情報を描出する新しい技術です。
現在 7社が OCTAを持っています。

OCT Angiography_d0131804_17383360.jpg

国内メーカーから紹介♪

①TOPCON OCT Triton
Swept Source OCTによる美しい画像のアンギオ。
100000 A-Scans/秒の最速スキャン、
サイズは 3.0×3.0~6.0×6.0㎜。
一台で 前眼部、隅角、カラー、FA、緑内障など 総合的に使えます。
アンギオレポートでは、カラー写真を含めた1枚にレポートできるサマライズ能力も優秀。
トプコン大阪営業所にショールームを開設していて、医療機器を体験できます☆
OCTの写真をとったのに、削除してしまいました。。。ごめんなさい。

②Nidek RS-3000 Advance
脈絡膜レベルがたいへん美しい。
固視を変更することなくスキャンが順次移動し、パノラマ自動合成機能も嬉しい機能。
前眼部解析オプションで 隅角や角膜厚も計測可能。

OCT Angiography_d0131804_17475641.jpg

③Kowa OCT Bi-μ
高分解能2μと8000A Scans/秒で 高い解像度を実現。

OCT Angiography_d0131804_17483333.jpg

④Canon OCT-HS100 Angio
私が眼科医になったころ、Canon眼底カメラは大変普及していたと記憶しています。
70000 A-Scan/秒の高速スキャン。
撮影画角を3mm~8mmまで 1㎜単位で設定可能。

OCT Angiography_d0131804_17485860.jpg

海外から OCTの老舗より
⑤HEIDELBERG  SPECTRALIS OCT Angio
網膜毛細血管の直径8μを解像するために
解像度6μ、深さ3.9μ/PIXEL にて 血管網を表現。
美しい画像にこだわります。

OCT Angiography_d0131804_17492292.jpg

⑥ZEISS  CIRRUS HD-OCT plus 5000
オプションで 角膜~隅角も計測可能。
1回の撮影でOCT Bスキャンとアンギオが当時に取得できる優れもの。

OCT Angiography_d0131804_17495486.jpg

⑦OPTOVUE AngioVue
アキュラ株式会社が扱っています。
40°と広画角のため、一枚で視神経乳頭から黄斑まで観察可能。
前眼部Moduleにて、角膜前後面の屈折力も測定でき
レーシック後のIOL選択の助っ人となりえます。

OCT Angiography_d0131804_17501633.jpg

約10年前、OCTが登場した時も感動しましたが
OCTAngioにて 造影剤を使わず ある程度の病態把握ができるようになりました。
(9年前の投稿はこちらから→ いや~~あの頃、私は若かった!041.gif

人の身体に優しい検査を追及する眼科医療業界。
細かなことが好きな眼科業界ならではの目のつけどころにて
おそらく 他科よりも格段に進歩速度が速いと感じています。
安心の治療行為の絶対的な前提は、確実な診断。
そのサポートをする 検査器機はμレベルまで繊細になっています。
この感覚、細かなところにこだわる感覚が 私の好きな世界。
医者の心強い助っ人,OCT君を まだ体験されていない先生方がいらしたら
是非セミナーや学会で直接触れてみてください!

眼科、大好きです!

しばし OCTAngio読影ができるよう、この分野を集中して勉強します029.gif

by ray_matsumoto | 2016-11-09 17:33 | Academy.Congress | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto