人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界緑内障週間

3月6日~12日は「世界緑内障週間」です。
日本人の40歳以上の5%は緑内障、
40歳以上で近視ならば 7%が緑内障です。

コンタクトレンズ量販店で
コンタクトレンズ処方のみで過ごしていた人が
隠れ緑内障だったことは よくあります。

また 人間ドッグで 視神経の異常を指摘されていたものの
自覚症状がなくて数年放置。
受診したときは 既に中期の緑内障ということも よくあります。

失った視野、弱ってしまった視神経は回復しません。
早期発見が最も必要とされる眼科疾患です。
持って産まれた視機能は 誰にでも与えられた能力ではありません。
明るさを感じること
見えること
色を判別することは 大変恵まれた能力であり、
メンテナンスを行い 大切に維持して欲しいと思っています。

昨夜は 目の前にあった Calla lily を思うままに描きました。
絵を描き ピアノを奏でる。
視機能があることで 気兼ねなく行える時間を持てるのです。
決して 当たり前ではないのです。
世界緑内障週間_d0131804_12581593.jpg

神戸市では ポートタワーとハーバーランドモザイク大観覧車が
3月9日~11日の日没から午後11時半まで
ライトアップ in グリーン運動として
照明が緑色に輝きます。
一人でも多くの若い人に 緑内障 という病名の啓蒙になることを
臨床眼科医として期待します。
by ray_matsumoto | 2016-03-04 12:49 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto