人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リシュリュゥ RICHELIEU

「お久しぶりです。中島さん。
私に、極上のシャンパーニュを頂戴!!!」

私のその一言から始まりました。
先週の出来事、
嬉しいことがあったので 
20年来私のもじゃもじゃをコントロールしてくれる
美容師のY嬢と早めの一杯を飲みに行ったときのこと。

中島さんはいつも丁寧に説明をしてくださり
良いものをご提供くださります。
勧められた4本のうち どれにしようかと悩んでいたら
隣の男性が

「極上のシャンパーニュと聞けば
黙っておくわけにはいきません。
私から ご馳走しましょう。
お祝いごとは 皆で。
私も 幸せのおすそ分けを頂きます」

こんなことがあるんですね♥

言葉が 人を結んだ瞬間。
ゆっくりと味わったほうが良い瞬間、泡。

まさに、極上のシャンパーニュをご馳走になりました!
リシュリュゥ RICHELIEU _d0131804_23363612.jpg


そして 久しぶりの中島さんからも驚きのことがありました。
「以前 飲んでくださったものです。
1990年が松本先生にとって人生の節目の年だと仰ってました」
・・・・・確かに 見たことがある・・・・・
はい、思い出しました!
私が医者になった年のシャンパーニュ
ブルーノ パイヤール ル メニル ブランド ブラン グランクリュ1990を
4年前にマグナムで飲みました!
覚えてくださってて感激です☆
(その時のブログは → こちらから

記憶が 人を呼び戻した瞬間。
消えない泡、その力。

Calliron 弟のフランソワが作るPuligny-Montrachet
お花の風味と洋ナシの香りを楽しみながら
医者になった年のお酒を4年ぶりにぼんやり眺めました。
4年や25年の時間が不思議な感覚で流れました。
リシュリュゥ RICHELIEU _d0131804_23383829.jpg

続けていれば
出逢うときに
出逢うべくして
出逢えるんですね。
言葉と記憶を重ねた日々の上に
重なる瞬間があるんですね。

しっかり体に刻まれた記憶
リシュリュゥ RICHELIEU _d0131804_23391184.jpg

新たに刻む記憶
リシュリュゥ RICHELIEU _d0131804_23393196.jpg


これからも感じたことを言葉で表現し
記憶していきます。
いつか 繋がる日があるってことが解った今
五感を研ぎ澄まさずにはいられません。

繋がるSalon
リシュリュウ RICHELIEU
神戸市中央区三宮町3-9-24 月原ビル1階
神戸BAL近く
078-331-1117

中島さん、覚えてくださっていて、ありがとうございます。
Mさん、極上シャンパーニュ、ご馳走さまでした。
返杯の機会を、次回は私に与えてください!012.gif012.gif
by ray_matsumoto | 2015-02-12 23:40 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto