人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼリー寄せ

先週の貸切女子鮓 の前菜で
茄子のゼリー寄せ がでました。

さっそく大将に作り方を教えてもらい  
昨日 Let's try ♪

①茄子は素揚げ
②揚げた茄子を濃い目の出汁につけ味を染みこませる
③出汁 に板ゼリーをいれ ゼリー液を作る

末吉鮓 の茄子ゼリー寄せは シンプルに茄子だけでした。
私は ちょっとアレンジして
水にさらしたタマネギのみじん切り、さっと湯がいたアスパラ も加えました。

せっかくなので コンソメ洋風ゼリー液も作りまして、
アスパラ、スモークサーモン、パプリカ、タマネギの
洋風ゼリー寄せ も作りました★
ワインビネガーがアクセントよ♪

じゃ~~ん
ゼリー寄せ_d0131804_1316938.jpg

・・・・・初めてにしては、まあまあ・・・・・
板ゼリーを入れすぎて ちょっとモコモコ。
欲張って 具が多く 
容器から出すのと カットが難しかったです。
今度は小さなガラスの器にいれて
それを 器に並べることにします053.gif

子供の頃からの家の味、家族の大好物
モツの煮込みも 母に作り方を教わって 作りました。
美味いよ~~うちは生姜でなくニンニクをきかせます♪
ゼリー寄せ_d0131804_13162497.jpg

この猛暑ですから 野菜を沢山とって 野菜の水分もとります。
野菜の栄養素が 疲労から身体を救ってくれます。
竹輪にみえるのは 豆腐竹輪、これでたんぱく質も取れます。
白和えには トロトロ野菜 ツルムラサキを、
あと 豚肉入りピリ辛麻婆茄子 。

夏こそ たくさん 野菜を食べましょう016.gif
ゼリー寄せは 気分をかえて 野菜をとるにはいいアイデアで~す024.gif
by ray_matsumoto | 2013-08-13 13:17 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto