人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表札

この週末から帰省している人も多いことでしょう。
日々多少気張って仕事をしている人にとって
帰省や夏休みの旅行は 大切な時間ですね~

私の実家では 大阪の家をオアシス、宮崎の家をリゾートと呼んでいます♪
仕事をする日々の中、疲れを癒す安らぎの場所、オアシスと
避暑地、避寒地、保養所的なリゾート。
どちらも親がしっかり管理してくれているので 助かっています。
親が築いた場所 と 先祖代々の土地、
両方とも 今の私達家族にとっては ルーツを確認できる大切な場所です。

先週リゾート宮崎に一足早く帰省したときに
玄関の表札が変わっていました・・・
表札_d0131804_1421455.jpg

matsu:「表札が、、、変わってる!?!?!」

母:「(^-^)電話機の横に飾っていた埴輪の大きさがぴったりだったから
かけておいた(^O^)」

matsu:「(@_@;)驚 でも合ってるしウケル!!(^^)!笑」

宮崎は神話の国です。
子供のころから帰省のお土産に ミニ埴輪をよく購入していました。
しかし
自分の家の表札が埴輪になるとは・・・
うちの姓は???


厳格な家系であれば、母も私も こっぴどく叱られているはずです。
お盆のとき ご先祖様が無事迷わずに戻ってきてくださるか
今は ただただ それを心配しています。
きっと 大笑いしてくれるご先祖様だと信じています。
そして かなり古代のご先祖様まで呼んでいるような気もします。
このFunky & amusing Soul は 次世代にも引き継いでいきたいです。

皆さんも 
ご先祖様と健やかな気持ちでお逢い出来ますよう
お祈り申し上げます。
by ray_matsumoto | 2013-08-11 14:21 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto