人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拡張-形成理論

難しい言葉のタイトルでしょ?

broaden-and-build theory(拡張-形成理論)、
バーバラ・フレドリクソン教授の理論です。

ポジティブな感情が高まると、心がリラックスして脳の働きが活発になります。
その結果、創造性が高まり、視野が広がり、健康状態も優れ、
人類によりよい変化をもたらしたという理論です。

フレドリクソン教授は その黄金比率を見出しました。
自分の気持ちの中で 
ポジティブ:ネガティブ=3:1
ポジティブがネガティブの3倍以上になると 上昇スパイラルに入り繁栄に向かい
幸福優位になるというのです。


さ~~て、アンチエイジングの雑誌に載っていた実験をしてみました!
拡張-形成理論_d0131804_1323237.jpg

上の三つの四角が
下の左右、とぢらの図に似ているか、、、
これにより物事の捉え方をタイプ分けする実験です。

レイクリでの結果:
向かって左の三角三つを選択した人:9名
向かって右の四角四つを選択した人:3名

三角三つを選択した人⇒物事をより大きな構図や概念で捉えるタイプ
四角四つを選択した人⇒物事を細かいパーツで見るタイプ

Positive感情を持つ人は 三角を選ぶ傾向が強いそうです。
ということで 集団としてのレイクリは 
フレドリクソン教授の黄金比率の3:1
さ~~ これから 上昇気運にのっていくぜ~~066.gif

ちなみに、新見先生も私も、三角三つを選びました!

ご興味のある方は
『ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則』
バーバラ・フレドリクソン教授 →こちらから
TVでご活躍の心理学者植木理恵さん監修本です。
by ray_matsumoto | 2013-08-10 14:37 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto