人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三代目、五代目

今年も、下半期に突入、
月日が経つのは 実に速いと思いませんか?
風化、忘却の渦の中で 
踊らされているような不安を時に感じませんか?

私は先週 
時の流れの価値が静かに輝く場所で
重ねた時の上に 今を重ねている素晴らしい人と
ステキな時間を過ごしました♥

元々は洋菓子店
得意なパイ菓子から生まれたパイ包みの前菜は、チーズ、トマト、ビーフ★
三代目、五代目_d0131804_2340158.jpg

夏野菜がたくさん入ったガスパチョ風の冷たい前菜
三代目、五代目_d0131804_23402011.jpg

季節の鮎、ズッキーニや青野菜と共に
鮎大好きなんです。だからバリバリ全て食べてしまいます・・・
行儀よく鮎が食べられません。この時ばかりは猫になります・・・
三代目、五代目_d0131804_2341169.jpg

私はズッキーニのスープ、相手さまは黄金色のコンソメスープ☆
主菜は お魚やお肉などお好きなメニューをセレクト

童心に戻ったのが 色とりどりのゼリー、
好きなものを二つ選べます♪
ブランデーもありましたよ!
甘すぎず懐かしい味でとても美味しかったです!
三代目、五代目_d0131804_23415829.jpg

メロンのデザートを選びましたが、
底にあるアボガドとバジルのソースがとても美味しく
緑翠碧のコラボレーションに感動★
三代目、五代目_d0131804_234335.jpg

お店の名前は 村上開新堂レストラン (HPは→こちらから
1874年明治7年創業、140年の歴史。
もともと洋菓子店で 昭和40年からレストランが始まりました。
紹介がないと入れない貴重なお店。
現在5代目で、若き6代目が修業中とのこと。
店内は 70歳代の方から 家族と思われるお若い人まで静かに語らい
ゆっくりとした時間を過ごすことできます。

ここには風化という言葉はなく
静かに努力し続け 継続させていく秘めた意志を感じます。
そして この素晴らしい場所をご紹介して下さったのは
秋田の小林眼科医院・小林真先生です。
祖父である眼科医小林武櫻先生、お父様・茂先生、そして真先生は3代目。

今の日本、
慌ただしい環境の中で 時間が 日々が 月日が 
どんどん過去に落ちていくような錯覚を人々に起こさせ、
自分の基盤を忘却するような生活に巻き込んでいます。
そんな なんともいえない不安を 若い人に感じさせています。

私も若い時は 明日、明後日、、先々のことばかり考えていました。
過去を振り返ることはありませんでした。
でも ちょっと年をとってわかったこと、
それは 過去の上に現在がある本質、
そう、
過去を忘却する生活に 確たる未来はないのです。

真先生と日本の歴史やお互いの家族の話をしているとき
私はとてもリラックスできました。

過去一切を背負い、
過去一切の責任を身にまとい
今 ここに在ることの 素晴らしさ。
過去を土台にして跳躍する三代目、五代目と過ごして
真実一途、これが生きるってことなのね・・・
優しい微笑みの真先生と 感激のmatsuです012.gif
三代目、五代目_d0131804_004833.jpg

ネイティブアメリカンの言葉
「大切なことは 7世代先まで考えて決めなさい」
そう 継続の影に 熟考と決断の努力があるのですね。
環境、教育、家族のことを考える時
今の私達日本人は それを思うべきでしょう。

継続の人、
そして 未来も創る人・真先生のライフワーク、ネパールアイキャンプでの写真は→こちらから
美しい瞳を 是非ともご覧くださいませ016.gif
真先生~~三代目、五代目の歴史の中では ほんの一瞬でしたが
素晴らしい時間でした★ありがとうございました!!!
by ray_matsumoto | 2013-07-03 23:46 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto