人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八栄亭 上店

神戸の切り絵作家・成田一徹さんが昨年天国に召されました(→こちらから)
今月27日に成田さんを偲ぶ会がありますが(→こちらから)
私は 手術学会のため 参加することができません。
ガッカリしていたら
成田さんが とある店を切ったときのモデルになられた方が
「個人的に偲ぶ会をしよう~」と誘ってくださいました。

創業100年、渋い暖簾をくぐると 成田さんの切り絵が飾ってありました♪
八栄亭 上店_d0131804_1793467.jpg

カウンターのみの狭い店を切り盛りするのは 4代目直ちゃん
新鮮な肝とずりからスタート☆
プリプリ、コリコリ、一気にテンション↑↑↑
八栄亭 上店_d0131804_1795854.jpg

私は甘ったるいタレが余り好みでなく 通常塩なのですが
ここは初代が神戸空襲のときも壺を守ったという秘伝のタレ。
時を経たタレは
甘くなくコクとトロミが美味~~~こんな美味い皮は久しぶり~
七味、山椒、どちらも合いますが、私は山椒に一票♪
八栄亭 上店_d0131804_17101847.jpg

お1人さまの隣のおじちゃんともちらっと会話を交わし帰り際には「またね~」
老若男女、カップル、家族、色々なお客さんが来られており
皆に 気持ちよい相槌をうつ4代目。
飲んだくれる客は一人もいなく、美味しいものを食べれば 長居することなく席を立つ。
だって 狭い店ですもの。
長居しちゃ、お店に悪い。
暗黙のルールも 気持ちよい。

100年前から 人間のシアワセって 基本的には変わらない。
会話
笑顔
美味しかったよ、また来るね

力むことなく継承された味とシアワセ。
暖簾の重みは 思い だね、
心軽く暖簾をくぐれば 温かな懐深い人情に触れることができます。
ガラス扉に刻まれた 八栄亭 の文字も 風流です。
八栄亭 上店_d0131804_17163447.jpg

八栄亭 上店
078-576-2474
地下鉄湊川公園からすぐ、17時~21時半
絶対 また行きます☆☆☆

成田さんの切り絵を眺めながら 成田流哲学の奥の深さに改めて心酔。
今宵も酔うとするか~~天国の成田さんに 乾杯068.gif
八栄亭 上店_d0131804_17165762.jpg

by ray_matsumoto | 2013-01-13 17:11 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto