人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪

日本の四季 御存知ですね。
実は 日本には 二十四節気 があるのです。
それぞれに 初候、次候、末候 があり
つまり 72もの季節があるのです。

自然に寄り添って 自然と結び付きながら 
廻る季節の中でそれぞれの節目を感じながら暮らせば
それだけで 気分が楽しくなりませんか?

本日 神戸は初雪でした。

神戸冬の風物詩ルミナリエの頃から 毎年本格的に寒くなります。

そう 今 『大雪』 の時期なのです★

空舞う雪は 冬の花、銀花ですね。
重たい灰色の空から 時折射す光が 希望ですね。

足元も冷えやすいですから
家では 温かく過ごしましょう。
私は これ011.gif
大雪_d0131804_13152779.jpg

この季節になると 観たくなる キャメロンディアスのホリデー
キャメロンがイギリスの寒~~~い 家の中で
1人宴会ではしゃいでいた時 こんなブーツをはいて踊ってました♪

さあ、 ここは日本
今の季節ならではの食べ物、、、
大根、
ぶり、
今週の煮物メニューは 決まりです!

大雪 初気候 「閉塞く(そらさむく) 冬と成る」
気持ちは 温かく 冬過ごす

大雪の次は最後の節季、冬至です。
今年も残り1カ月をきりました。
お風邪など召されませんように012.gif
by ray_matsumoto | 2012-12-09 13:12 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto