人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

石川県山代温泉への旅の目的は

魯山人ともうひとつ、童心に戻ること。

温泉街に 蟹!
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_23134350.jpg

蓮根!!大好き♪
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_2314758.jpg

米俵!!!
歴史ある九谷焼が POPなARTとして 現代に甦ります。
街中 もっと色々な絵柄があります。
「ああ~ここにもあった~」って見つけながら、
お散歩が楽しい山代温泉です☆
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_23143216.jpg

童心に戻る、、、
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を石川県七尾美術館に見に行くことが
私の目的でした。 (→こちらから)
実は毎年9月に兵庫県西宮市大谷記念美術館で 
この原画展を見ることができます。
今年の私は ミラノの学会から帰国して
その思い出に 浸っていました。
また 時期を同じくして 
同級生脳神経外科医Sちゃん(イタリアサッカーチーム・ユベントスのチームDrだった彼!)が
イタリアに仕事に行ってて その連日の報告を見るのを楽しみにしてて
気がつけば 展示会は終了していました。

く、、、く、、、くやしい、、、、私、、、バカ、、、、

で 時間が合う今回の七尾市まで旅立つことを
この秋の楽しみにしていました♪

可愛いポスター
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_23151548.jpg

メキシコの絵本の赤ずきんちゃん 日本の実物、青ずきんちゃん??
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_23154542.jpg

アンデルセンの片足の鉛の兵隊の人形のお話、
片足立ちのバレリーナの人形に恋をし
でも 身体が不自由は二人は 離れ離れになり ようやく再会できました。
そのとき 二人はおじいさんとおばあさんのイラストとして描かれ
両足があり スキップをし 堅く手を握り合っている絵でした。
人形が人間になって 愛情が満ちてて
子供がこの絵本をみたら 柔軟な心に響き渡るのでしょう。
優しさに満ちた絵でした。(台湾:ペイジ・チューさん) (→こちらから)
お土産は 今年入賞した絵の葉書、
気持ちが解り合える人へのお手紙に使います。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展_d0131804_2316188.jpg


2012年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
石川県七尾市 12月16日まで
鹿児島市長島美術館 12月22日~2013年1月27日まで   
日本人も7名、入賞していました。

童心に戻ると 気持ちが軽くなります。
スキップしているみたいな気分になります。
今年も残り1カ月、軽やかに過ごせる予感です016.gif
by ray_matsumoto | 2012-11-29 22:59 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto