人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てみ

てみ って知ってますか?

昨年末から継続している 坂道清掃ですが
猛暑の間は 落ち葉も少なく しばし休止。
(年末の様子は→こちらから、 その後 私の習慣になった様子は→こちらから

ミラノから帰国して 9月に一度 久しぶりに開始したところ
案外たまってて 1時間もかかりました。。。
その1週間後に 台風。
そして 季節は秋に入り
風と落ち葉が連日 大騒ぎ。

いよいよ 毎週しなくてはならない季節に突入したな、、、
ちっ、アタイはそれなりに忙しいのに
でも 綺麗好きだから 放置はできないし、
ちっ、休み返上で学会の準備もしているのに、
ちっ、お出かけも美術館も我慢しているのに、
ちっ、ちっ、ちっ、、、、021.gif

で、本日も 綺麗好きは 夕方から坂道に出動しました。
黙々清掃して この効率の悪さは 小さなチリトリのせい、
やはり 宮崎の家にあるような てみ が必要
来週は ニトリかコーナンで買ってから坂道掃除をしよう、、、
てみ_d0131804_19343616.jpg

そう 思っていたところ

「さあ、交代しましょう~~」 と 爽やかなお声。
みると 白髪の男性が すく~と立っておられました。
男性:「手伝いたいのですが、ほうきがないものですから。
でも一人で大変でしょ?代わりましょう~~」
matsu:「良いのですか?私は、何号室のmatsuと申します。
それでは マンション管理室近くにほうきがあるので、ご一緒していただけますか?」

001.gif001.gif001.gif

坂道清掃を開始して 10カ月
ようやく 掃除仲間ができました☆

その男性に 
週明け坂道を登りながら出勤する時 
落ち葉が溜まっていると 気持ちがフレッシュになれない事を話すと
「よく解ります、その気持ち」と 言って下さいました♪

以前 小学生の子供を持つお母さんに
「どうして いつも掃除をしているのですか?」と質問され
即答できず 「なんだか気持ち悪いから、、、」と小声で答えたものの
「なんで その質問やねん?アンタ、子供に掃除させなさい!!!」と
正直に言えず 後悔が残っていたことも話しました。
「その質問がおかしいですよね!親として」と男性は理解して下さいました♪

人手があれば 仕事はスムーズに運び 1時間かかるところが 20分も早く終わりました。
早く終わったことが嬉しく
お話ができたことが嬉しく
日没で暗くなってしまったけど 確かに綺麗になったことが嬉しく
時には 自分のことでない 誰のためにもならないことをする自分と
それを理解してくださる人 の存在が嬉しく
気持ちの良い休日の〆になりました。

首にピンクの泉南タオルを巻いて 帽子も被って お掃除オシャレもmatsu流♥
てみ を買って Myほうき だけでなく Myてみ 持参で
坂道清掃 これからも続けます012.gif

良い子のみんなも 善い行いを016.gif
by ray_matsumoto | 2012-10-08 19:37 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto