人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生花

明日からの始業に合わせ 年末お願いしていた正月のお花の様子を見に
フローリストパレットさん に行きました。
毎年 個性的なアレンジで クリニックの始業を祝ってくれる花をお任せしています。
(→ 去年

花市場も始まり 年末と変わって 明るい店内で
生花_d0131804_2326247.jpg

ちょうど レイクリ用のアレンジの製作中でした~
生花_d0131804_23272912.jpg


私の今年のお花は 
大好きなカサブランカ
燃える栄光の花、グロリオサ
オレンジと赤の富貴な千両 でアレンジしました。
家の中に ドカ~~ン と 居座るこのお花たちを見ると
元気がでてきます。
例年 グロリオサとカサブランカの組み合わせが正月の私の花です。
飽きもせず、なぜか これを毎回、選択しています。
この時期には これがベストだな~~★
生花_d0131804_23282248.jpg

洋風アレンジも 千両と南天を加えれば和テイストになります♪
浅黄水仙・フリージア 純潔な香りと無邪気なたたずまいが可愛い。
花車・ガーベラ 
光輝なプリンセスのような ラナンキュラス
これに 信じる心のブルースター でアレンジしました。
南天で 難を転じ 富貴な千両で足元固め
可愛らしさが 信じる心をもつ 力強い目出度い花に変身です!
生花_d0131804_23293193.jpg

毎日水切りをし
花の名前を呼び
花の意味、花言葉を知ることは
人の名前を呼び
人を見つめ その人を知ろうとすることに ちょっと似ています。
出逢った頃は 丁寧に扱い お付き合いします。
日々変化し 開花する日を楽しみに過ごします。
そして 最後 朽ち果てるほど小さい存在になっても 傍にいたい。
丁寧にお付き合いしていれば 最後まで傍にいてくれます。
小さな居場所になっても 最後まで傍にいてくれます。
私がどのように接するかで それは 変わっていきます。

明日到着する クリニック用の花が楽しみです。
患者さんと 私達と クリニックを 元気づけてくれるはずです。

生花達よ、今年も、よろしく♪
by ray_matsumoto | 2012-01-05 22:50 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto