人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百味処

ほらっ!!ほらっ!!
百味処_d0131804_2354256.jpg

ぼらっ!!ぼらっ~!!!
百味処_d0131804_236455.jpg

お節料理の準備だそうです。

もうそんな季節なんですね。
カラスミを作っている風景。ぼらが美味しいカラスミに変身。
100ケくらい 穴をつついて 水にしたし
乾かし
その後 焼酎を塗りこみます。
姫路の沖合い、家島のボラで 見事な照りですね。
カラスミを大根と一緒にチビリチビリするのは
大人の楽しみ、チビリチビリの小さなシアワセです。
昔 宮崎の親戚の叔父さんに、帰省の土産に渡したら
「カラスミか~~レイちゃんも大人になったっちゃね~~」と言われました。
カラスミの美味しさが解かる自分を自慢したい気分、くすぐったい気分でした。

前菜 
百味処_d0131804_2374182.jpg

刺身は 塩昆布や青海苔でいただきました。
海の幸は 海のもので味わうってことでしょうか。
百味処_d0131804_23113112.jpg

海の幸の焼き物、神戸牛など、少しずつ たくさんの種類を味わえるお店は
百味処 おんじき
078-321-0709
カウンターで大将の食材の話しを聞くのが楽しいお店です。
ワインも揃っているんですよ♪
今宵は アルザスのリースリングで 華やかに和食を頂きました。

食いしん坊、美味しん坊、食への貪欲さは職への意欲に繋がるのです。
和食のお好きな名古屋の市川先生、何でも食べて飲める戸田さん、そして新見先生、
眼科手術に熱心な人達との会食、
人生に意欲的な人達の胃袋、
それを 十分満たせる場所が 百味処 で~す★
(ミシュラン☆☆ とってしまいました・・穴場だったのにね・・電話予約がbetter)
by ray_matsumoto | 2011-11-25 22:53 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto