人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年前9・11

アメリカで起こった10年前の9・11の事件のとき
両親が 同じような時刻に NYからユナイテッドに搭乗する予定でした。

テレビのニュースをみて 青ざめました。
旅程表を確認し 搭乗する飛行機ではないと解かったものの
前例のないトラブルに アメリカ中がパニックになっている中
旅行の楽しみも消えうせ 不安に過ごしているだろう・・・と心配は募るばかりでした。
海外での携帯電話もさほど普及していないあの頃、
連絡をとる手段もなく
ようやく日本の旅行代理店から 
NYのホテルに相部屋で ひとまず宿泊していることを教えてもらいました。
直後は飛行機も飛んでいませんでしたし 
いつ帰国できるのか
何をしているのか
若くはない両親を思うと いても立ってもいられませんでした。

じっとしていられない私が行なったのは、
日本の新聞を 朝、夕とコピーして
ホテルの両親の部屋宛に ファックスしたことです。
○月○日 朝刊、夕刊 と書き
9.11事件についての情報を 出来る限り切り貼りして 毎日毎日送り続けました。
To ○○PaPa ○○MaMa From Ray と必ず書き込み
毎日毎日送りました。

あの時ファックスが壊れていたので 即電気屋で購入した電話&ファックス器です。
10年前9・11_d0131804_20145053.jpg

テレビを見ても 恐ろしい映像ばかり 
何を言っているか詳細が解からず 不安だった中、
実は 添乗員さんも情報が少なく
私からのファックスを 皆で読んで 心の支えにしていたとのことでした。

人は 環境や立場が違えば 違った思考、志向になります。
同じ人でも 状況が違えば 優先順位が変わります。
そんな簡単なことを 
どうして 大の大人が解からず
違うものを排除しようとするのでしょう。
そんなことを あれから10年間 
ずっと やり続けている人や国があるなんて 愚か過ぎます。

環境や立場や状況が違っても たった一つ共通していること、
愛情 を思えば
何かできるかもしれない ちっぽけなことを見つけようと努力するはず
何かできるかもしれないと 共存の道を探ろうとするはず

身近な人を守り愛する気持ちが 本物ならば
相手が大切にしている何かやその気持ちを 聞き、尊重できます。
いかに 大切な人を思い その人の為に行動していれば
上面の正義は 見抜けます。

大きなことは出来なくとも
私の周りに人達には 幸せと平穏を もたらせる大人でありたいです。
そして 私は知っています。
私の周りの人達が 私にシアワセとヘイオンを届けてくれていることを。
Love & Peace Everywhere Always
10年前9・11_d0131804_2051172.gif
by ray_matsumoto | 2011-09-12 20:09 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto