人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイクリでのオルソケラトロジー★

レーシックあり、ICL手術あり、
白内障手術あり、緑内障治療あり、
お子さんの視力検査あり、

色々あり のレイクリです。

レーシックの繁忙期を過ぎ ちょっと時間ができたので
データを見直しています。

レイクリで2008年6月初処方ではじまったオルソケラトロジー治療は、
現在までで 168眼! (以前の紹介はこちらから→①、→②
新見眼科では2002年から218眼もオルソケラトロジー治療がなされていました!!
厚生労働省認可のレンズ・マイエメラルドを取り扱っている会社の方から
以前ちら~~と 私達がかなり治療を行っている施設であると聞いていましたが
確かに、結構な症例になっていました☆(マイエメラルドは→こちらから
兵庫県内でオルソケラトロジーを行っている施設は
他のメーカーを合わせて 4施設のみです。

レイクリでのデータをまとめました。

治療前 平均裸眼視力0.18 が 
翌日  平均裸眼視力0.6
1週間 平均裸眼視力1.0
その後 1年以上 1.0を保っています。

ただ15%の方は 
レンズが合わない、レンズが痛い、
レーシックへ変更、通常のソフトコンタクトレンズへ変更、
という理由で 治療を終了されています。

レイクリでは定額制度をとっているので 
皆さん検診にもキチンと受診してくださり、
1年たつと レンズのリニューアルができます。
メーカーから届いたレンズは 傷がないか私もチェックしています。
チェックしてから 画像ファイルに保存しています。
レイクリでのオルソケラトロジー★_d0131804_16415022.jpg

約90%の方が レンズをリニューアルされており
そろそろ3回目のリニューアルの方々がでてきています。
角膜内皮細胞もチェックしていますので
眼科専門医のもと 安心して オルソケラトロジー治療を受けていただけます。
治療前の 角膜内皮細胞は 平均2994±262
1年後 平均2993±280
2年後 平均2939±244
キチンと使用してもらえれば 角膜内皮細胞も減ることなく問題ありません。

マイエメラルド・・・レイクリでのオルソケラトロジー★_d0131804_1754518.jpg
私はペンダントトップひとつしか持っていませんが、
レイクリのエメラルドは たくさん☆☆☆

さてさて 勉強の秋、どこかで発表しないといけませんね。
自分の仕事を振り返り さらに良いものにしていくこと、
正しい情報、事実を 多くの眼科医に伝えること、
これも 臨床家の仕事です。
by ray_matsumoto | 2011-09-09 16:48 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto