人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の主食

昨年の私のブームは ひじきご飯

今年にはいってからは 黒豆ご飯(→どうぞ)
お弁当では ワカメやヒジキのふりかけで黒豆が見えませんが
たっぷり入ってます♪
私の主食_d0131804_22112651.jpg

家で炊く時は 黒豆ご飯ばかりで 白米は全く炊いていません。
どうせ同じように米を食べるならば
少しでも食物繊維をとり 栄養価を上げたいからです。

「どうやって 黒豆ご飯を作るのですか?」
という度々の質問にお答えします。

①フジッコの煎り黒豆

お酒のアテになる黒豆です。
豆菓子コーナーに売ってることがおおいです。

②十六穀

もち米が少し混ざったほうが ふんわり感があり 繊維が多くても食べやすいです。
色々試しましたが
ライスアイランド のものが 価格も納得!
きび、あわ、ひえ、キヌア(なんだ?)、高きび、黒米、ごま、はと麦、
玄麦、赤米、白麦、黒大豆、大豆、発芽玄米、もち米、アマランサス(なんだ?)

黒大豆はちょっとしか入ってないので ①の黒豆をたくさん加えます。

③赤米

縄文時代に日本に始めて伝わった古代のお米で
ポリフェノールの一種タンニンが豊富です。
ビタミンB1とカルシウムが十分摂取できます。
これもライスアイランド(→こちらから)で 手に入れることができます。
私の主食_d0131804_228246.jpg

白米を炊く水加減に ②と③を大さじ数杯くわえて 同じ分量・大さじ数杯の水をくわえます。
①は 適当かつ大胆に がば~~~とくわえます。
あとは 炊飯器で炊くだけ。ガスでお釜で炊くときは 水を少し大目にどうぞ♪

大豆からのイソフラボンで女性ホルモンを補充、
豊富なビタミンで組織構成をリフレッシュ、
水溶性食物繊維で、腸内の善玉菌を増やし免疫力アップ、
不溶性食物繊維で、体に不必要なものを排泄させデトックス、
ミネラルやポリフェノールの抗酸化成分で、アンチエイジング、

日本の主食は 素晴らしい!!!
私の主食_d0131804_2214422.gif
by ray_matsumoto | 2011-08-23 22:03 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto