人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行性角結膜炎

オリエンタルラジオのめがねくんが 流行性角結膜炎になって休養・・・と
新聞記事にもなっていた。
流行性角結膜炎(EKC)は 感染力が強く
夏に向けて 学校で流行ることがある。
アデノウィルスが原因で 確定診断されたら 
学校伝染病なので 治るまで学校に行くことはできない。

アデノウィルスをチェックする アデノチェック は
判定に 15分程度を要し
結果を待っている間に 点眼処方をして薬局で受け取ることができるのに・・・
感染予防と 治療のために アデノチェックをやっている間もないよ~~~

という 臨床現場の声もある。

この度 クウィックナビ~アデノ が登場し
8分もあれば 判定できるようになった。
約半分と時間が短縮したことは大変好ましいといえよう。
流行性角結膜炎_d0131804_16532729.jpg

オリラジの彼は きっとアデノチェックで陽性とでたのだろう。

さて、充血と目やにが減れば 治った・・と思い 点眼を自己判断で中止する方がいるが
きちんと眼科受診をし
角膜混濁がないか診てもらう必要がある。
結膜炎だけでなく 角膜炎を併発すると 角膜が混濁して
見え方がなんとなくぼんやりし 視力低下の原因となる。
点眼を行うことで 軽快するが 勝手に点眼を中止し
視力が低下してしまう人もいるので
必ず眼科医の点眼中止の許可が下りるまで 治療をしましょう。
by ray_matsumoto | 2011-06-10 16:56 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto