人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス

レーシックのときに使う エキシマレーザー、フェムトセカンドレーザーは
高度に精密な器械です。
手術室の環境を保つため 24時間温湿度の管理を行なっています。

毎回手術のたびに 朝 器械を立ち上げ 状態をチェックします。
安定した状態になるまで チェックを続けます。
手術中も エネルギー量のチェックを行い
状態が不安定ならば 調整を行ないます。

白内障手術の器械も 毎眼ごとに超音波のチューニングを行ないます。

器械の保守契約も結んでいます。
定期的に メーカーの技師さんが 器械の内部まで管理してくれます。
フェムトセカンドレーザーは ネットを介して遠隔操作もできます。

これほどまでに繊細な器械の状態を保つ管理を
私達は 常日頃 怠ることなく 心して行なっています。
私自身 手術中は 視覚・聴覚・嗅覚・触覚 を研ぎ澄まし
いつもと違った感覚が起これば 重々確認します。
スタッフにも よく見ること、聴くこと、空気を読むこと、
オカシイナ・・・と思う直感を身につけること を厳しく言ってます。
器械が動かなくなって 人が動くようじゃいけない!
器械は 人が動かすものです! と 厳しく指導しています。

器械のメンテナンスを行なうように
人間関係にも メンテナンスが必要だってこと ご存知でしたか?
同じ人間関係が永久に続くとは限りません。
年月とともに変化し得ます。
器械の調子が少しでもおかしければ チェックし
場合によっては 専門家に調整を依頼するのと同じく、
人間関係も 放置してては 崩れていくようです。
よく見て、話を聞いて、空気を察知して、
オカシイナ・・・と思う直感は 人間関係にも必要なようです。
でなければ いざ という時に 円滑に動けないのです。メンテナンス_d0131804_22292146.gif

自分で解決できないときは ひとまず身近にいる得意な人に頼みましょう。
それでも 困難なときは 経験豊富な専門家にお願いしましょう。

人間関係のメンテナンス

この事実を知っておりさえすれば
何かあったとき 貴方は放置はしないでしょう。
賢明に仕事ができる貴方であれば その必要性も理解できるでしょう。

器械の故障は 時に再現性がなく理由が解からないことがあります。
でも 繰り返すのであれば そこに 必ず原因があります。
諦めずに調整をして 良い状態になるまで 私は妥協しません。

だからメンテナンス_d0131804_22303515.gif

人間関係も
まずは メンテナンスを! 
諦めずに 
良い状態になるまで 
出来る限りのことはやってみようじゃないですか!!
色々やってみれば 良くなるんだってこと!!!
Commented by mamoru at 2011-06-01 00:39 x
とってもいいお話ありがとうございます。まさにその通りだと思います。
Commented by ray_matsumoto at 2011-06-01 16:54
メンテナンスは何も自分ひとりでしなくっていいらしい!
それが解ると、なんだか気持ちが楽になりませんか?
今朝のレイクリ朝のミーティングの話も この話でした♪
by ray_matsumoto | 2011-05-31 22:13 | My Diary | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto