人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の横綱!

じゃ~~ん、東と西 の番付!
西の横綱!_d0131804_2246767.jpg

これは 全国露天風呂番付です。
東の横綱は 群馬の宝山温泉、
そして 西の横綱は 岡山の湯原温泉 であります。

油屋別館から 寄りそい橋を渡り、カランコロン大通りを歩きます。
風に浴衣のすそが揺れ、下駄の軽やかな音、
旭川のせせらぎ、新緑のそそぎ、
誰かが 私に囁いているようです。
西の横綱!_d0131804_22472462.jpg

そして 表れるのが 西の横綱 湯原温泉の露天風呂
その名も 砂湯
西の横綱!_d0131804_22481527.jpg

旭川の川床から 温泉が湧き出ています。
屋根の下が長寿の湯、中央から ブクブク泡が立ち上がります。
その奥、早朝から殿方が温浴中なのは 子宝の湯、
そして 手前が 美人の湯
西の横綱!_d0131804_22491442.jpg


実はこの砂湯 
24時間無料開放!
駐車場も無料!!
町が管理しており 衛生管理もばっちり!!!
そして 混浴露天風呂 なんです!!!!!

私、夕食の後 周りが薄暗くなって 砂湯 に行きました。
この大自然の空間、
そばに 静流があり 時おり足を浸しに移動、
ゆったりと広々した風呂、
月が ゆっくりと高く昇るのを のんびり眺め、
風がほどよく火照った体をほぐし
爽快 雄大 
なんと2時間40分も
浸かっておりました・・・・・
でも のぼせないのです。
さすが 西の横綱 すっかり虜になりました★

美人の湯の綺麗なこと
湯面に 新緑が映し出されているのが解かりますか?
大変気に入りまして、 翌朝も 入りにいきましたよ♪
西の横綱!_d0131804_22503845.jpg

混浴ですが 女性はタオルを巻いて入ってもよいので安心、
カーテンで仕切られた場所で 脱衣できるので恥ずかしくありません。
男性陣が ポロリ ポロリ~ン ポロポロリ~ン していますが
生まれたままの姿は 皆 同じ、
ちっとも気になりません。
2時間以上も入っていると すっかり 見知らぬ人とも 温泉仲間になれます。
子宝の湯の石碑の下にある 黒い石を手で掴み
中央にある大石 まで体を伸ばすと 良いストレッチ体操になると
見知らぬオジサマが教えてくれました。。。
『アタシもヤッテミタイ!』
タオルを巻いているとはいえ オジサマにストレッチ体操の直接指導を受けました。
また 石を背中にあてると ツボの刺激になり
『この石が 丁度具合がいい、自分で上手くツボにあててみてご覧~』
と すっかり 整骨院並みのご指導を頂戴すれば
裸の付き合いをした仲、 嘘偽りのない気持ちのよい空気がそこに流れるのです。

2時間40分の入浴中、 色々なことを考えました。
マンションやショッピングセンターを作るより
緑豊かな公園と露天風呂を作り 
無料で開放するほうが  健全な社会になるのでは?
裸で悪い事をする人は あまりいないと思うのです。
開放された空間では 人は素になれるようです。
利害関係がベースになる場所を作るより
良心に任せ 
誰もが平等に目を行き届かせる事のできる空間を作り 
自主性でもって場所を利用する。
そんな場所のほうが 個々の良心が 互いに成長し続けるのでは?
そんなことを 裸で考えました。

影響力のある 西の横綱 湯原温泉
油屋さんとの御縁に 感謝いたします♪
西の横綱!_d0131804_23175382.jpg

6月26日には 露天風呂の日 として 砂湯でイベントがあります。
8月8日は はんざき祭り  があります。
新緑の季節、紅葉の季節、積雪の季節、いずれも 趣があるとのことです。
西の横綱!_d0131804_2253213.jpg

湯原温泉 万歳~~♪
by ray_matsumoto | 2011-05-17 22:38 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto