人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お辞儀

悲しく厳しい現実を 連日ニュースで見ています。
どうして こうも辛い現実が 大好きなこの国に起こっているのでしょう。
礼節を重んじ 
相手を敬い
攻撃的でなく柔和、
柔軟性に富み 
勤勉な 日本国民、
それも 実直に生きてきた一般的日本国民に
どうして こんなにも 辛い事が重なるのでしょう。

少しでも出来ること、、、
このブログでは 日本赤十字社へ寄付されるバーナーを張りました。
レイクリでも 状況を見ながら 何かを考えたいと思います。
日々の仕事の中では 意識改革を 本日朝のミーティングで提案しました。
簡単にできることで それは 挨拶の仕方 です。

おはようございます、
こんにちは、
こんばんは、

外来で患者さんに何気なく言っている日々のこの言葉を
もっと心を込めて 丁寧に発しましょう。
お辞儀(おじぎ)をして 行ないましょう。
挨拶を 相手に敬意を示しながら 行ないましょう。

立ち止まり、きれいな姿勢で、
相手と目を合わせて、
腰を折り曲げて。

私達は お辞儀という 
相手に敵意がないことを示す素晴らしい動作を知っています。
そして それは 相手に敬意を示す素晴らしい動作でもあります。
直立する姿は 日本人らしく 規律に満ちています。
ニュースで 被災者の人達が
よろしくお願いします。。。ありがとうございます。。。
深深と お辞儀を繰り返されています。
せめて 何不自由なく生活できている私達は
仕事ができている私達は
今 出逢った人達に 
心を込めて お辞儀をして 挨拶をしていきたい と思いました。
お辞儀_d0131804_2251841.jpg

昨日は レーシックを受けた直後の女性が
「ありがとうございました!!」と 深深と頭を下げて お礼を仰ってくださいました。
その方の気持ちが 直接届いた感じがしました。
とても嬉しく 気持ち良かったです。

私も 綺麗なお辞儀を心がけます。
お辞儀で 清清しい気持ちを 届けたいです。
これからのレイクリの挨拶を 見てください。
by ray_matsumoto | 2011-03-16 22:21 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto