人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾンドジル芦屋

今週あった素晴らしいイベントを紹介しましょう。

健康とワインを考える会、、、

神戸の今井商店・今井拓雄社長による
ブルゴーニュ地方サン・ヴィヴァン修道院とワインにまつわるお話から始まりました。
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)が、
モンラッシェ以外に造っている唯一の白ワインがあります。
サン・ヴィヴァン修道院跡地にある葡萄で造られており、
これまでネゴシアンに売っていたものを、
1998年からワインショップ「カーヴ・オージェ」が、
ブドウ栽培からワイン醸造、瓶詰めまで行なうようになりました。
生産量わずか2700本 という希少価値の高いシャルドネ。
そしてコート・ド・ニュイのヴォーヌ・ロマネ村に、西暦900年頃、
ブルゴーニュ公爵によってサン・ヴィヴァン修道院が建立されました。
現在では、この修道院は廃墟となっていますが、
DRCの共同経営者オベール・ド・ヴィレーヌ氏は、このワインの売上金を、
サン・ヴィヴァン修道院の修復および、文化財としての保護目的で使用しているとのことで
その旨が ワインラベルに記載されています。
1年に1度 この地域でワインピクニックが開催されるとのこと。
今井社長の穏やかなお話に吸い込まれ 
妄想癖matsuは、まるで自分がその場所にいるようないい気分でした!

上述の貴重なワインも含む 上質な時間を過ごす事ができた会食♪
お食事とともに ワインを紹介しましょう☆

前菜は 可愛いスプーンにチーズetc
桃の節句を意識してタラの目のテンプラやクレープにチーズと苺、
写真にとっていませんが、菊芋を香ばしく焼いたムースにアオサとウニを乗せたもの♪
メゾンドジル芦屋_d0131804_2392162.jpg

お供は ブルーノ パイヤール ル メニル ブランド ブラン グランクリュ1990マグナム
21年の熟成をへたシャンパーニュは まるで白ワイン、泡はささやかでしたが
ブドウの味を堪能できる いぶし銀のようなシャンパン
私が眼科医になったのも 1990年 
同じ年月を経てきたマグマム級仲間だ!
メゾンドジル芦屋_d0131804_23115277.jpg

ホワイトアスパラガス と 手長海老
ちょっと季節は早めですが、新鮮なホワイトアスパラガス
お供は ラドセット プイィ フュメ バロン ド エル 2003 マグナム
最近お気に入りのロワール地方の白ワイン、
青リンゴや洋ナシの風味、ハーブと蜂蜜の香り
お味はちょっとおませなワインに 早熟なホワイトアスパラガスがピッタリです~
メゾンドジル芦屋_d0131804_23131144.jpg

穴子とフォアグラ 黒トリュフと赤ワインのソース
ドメーヌ ジャン グリヴォー リシュブール グラン クリュ2002
いやあ~ リシュブール は 本当に美味しいですね~
それに負けないくらい 香ばしいソースで ワインのダブルパンチでした~~
メゾンドジル芦屋_d0131804_23141583.jpg

アマダイと筍
春らしい 和 な一皿 に 
先ほどの カーヴ オージェ ブルゴーニュ コート ド ニュイ2001
2700本の貴重なワインは 味も希少価値ありでした。
草木の香り、ワラの香り、時々バニラ風味、少し蜂蜜、少し皮をなめした感じ、、、
昔からそこで修道士達が生きてきた大地の馨りがしました。
それは 爽やか でも 深い 誰かの心の襞 のような 
味わってもいいのかしら・・・という秘密めいた味でした。
メゾンドジル芦屋_d0131804_2315559.jpg

子羊 は少しスパイシーなお味
お供は ラトゥール !
レ フォール ド ラトゥール ポイヤック 1995 
セカンドワインですが、さすがラトゥール 滑らかでしなやかで凝縮したお味は
まさに ボルドー!男性的な奥行と幅広い壮大なお味です~
メゾンドジル芦屋_d0131804_23155840.jpg

そして 最後のへーゼルナッツのミルフィーユも超美味☆
4月を過ぎると ピスタチオのミルフィーユになるとか・・・

久しぶりにフレンチで満足しました!!
ワインのセレクトが素晴らしかったからでしょうか。
ワインは作り手の姿をみることで さらに愛着が湧くそうです。
それは作り手の姿が 健康で 自然だからでしょう。
高級フレンチにワイン それもステキですが
すべては 健康な体 があってのこと

まさに 健康とワインを考える会 でありました♥

また絶対食べに行きたいお店は

メゾンドジル芦屋
0797-35-1919


料理人高山くんは 弱冠33歳 で ミシュラン一つ星
太陽のような そして すっきりした笑顔
湿気のないブルゴーニュ地方の草原のような人
ソムリエ中嶋さんとも 久しぶりの再会、優しくワインのことを教えてくれます。

春の芦屋川 緑の庭でのお食事
プチフランス旅行気分を どうぞ
メゾンドジル芦屋_d0131804_232625100.gif
by ray_matsumoto | 2011-03-04 22:56 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto