人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディンプルボトル

抗アレルギー剤の一つ リボスチン が
今までのボトルから 使いやすいディンプルボトルに変わりました♪

ディンプルボトルは グッドデザイン賞も受賞している優れモノ。
→ こちらから

点眼瓶に少し窪みがあり 柔らかいため 
一滴上手に出てきます。
さしやすくて 指先の力がない 高齢者に大好評です。
ディンプルボトルは 参天製薬の点眼に使われています。
今までリボスチンは 別会社の製造でしたが、
これからは 参天製薬で作っていくようです。
ディンプルボトル_d0131804_1114249.jpg

向かって右の紫のディンプルボトルに変わりました♪

春だけでなく 秋にもアレルギー性結膜炎は増えるんですよ。
症状のある方は 早めの点眼をお勧めします。
Commented by 八丈島のキョン at 2010-10-04 20:38 x
点眼容器~そんなに革新的な物だったのですね?
そぅ言ぇば、クラビットも凹形でした…

しかし~ペットボトルの多彩な構造ゃ薄圧のブロー成形をみてぃる分、
気にも留めませんでした。(点眼容器は、PLのバリも多く、粗雑感大)
使用感ょりも~勿体無ぃ症の私にとって、最後の2滴が出難ぃのが気に成ります。
流体力学ゃ表面張力を考慮して~スクリュー部の内径を小さく非対称にするとか?
天を仰がずに、直立のまま~ミストで点眼(噴眼?)するとか?
ィンシュリンの注射針ぢゃなぃけど、他分野のァィデァを採用する柔軟性が必要ですね♪
Commented by ray_matsumoto at 2010-10-05 23:11
キョンさま、凄いアイデアですね!
是非とも 特許目指して いい点眼瓶を考案してください♪
by ray_matsumoto | 2010-10-04 11:14 | Eye Informations | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto