人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざよい

雨のため 中秋の名月 を見逃した方も多いのでは?

十五夜にも負けないくらい
十六夜 いざよい も明るく素敵ですよ♪

満月より少し遅れて ためらいがちに いざよいながら
昇ってくる 十六夜

夕方から早々と楽しみにしてました。
いざよい_d0131804_19281380.jpg

そろそろ・・・
いざよい_d0131804_1929081.jpg

まだ少し明るい東の空に登場した いざよい
いざよい_d0131804_19295136.jpg

今宵 どうぞ 夜空を眺めてください♪

いざよい を見逃した方は
月齢18~19 の立待月 もまだまだ明るく綺麗です。
陽が沈んだ後 立っている間に昇ってくる 立待月。

夜雲の合間の月を楽しめる季節になってきましたね。
今までも 月のことをブログに書いていますから (→こちらから)
私、月を眺めるのが好きなのでしょう。
月の周期は 私の体調にとっても合っています。
月が変わるのをみると 自分の変化も受入れられます。

新月 朔 からはじまり
三日月
上弦
十三夜
十五夜
十六夜
立待月
居待月
下弦
三十日月 (晦)

照らされ陰になり
かくれたりすべてをみせたり
それが 月の存在
月 そのもの

今宵は しばし いざよい を楽しみましょう☆
Commented by あおやま at 2010-09-24 10:12 x
私も月が大好きです!あ、だから三日月も好きなのかもしれません(笑)。
中秋の名月、9月22日でしたが、実は満月は23日だったんですよ。違う年があるそうです、今年始めてしりました。
昨日の月は本当にきれいな満月でしたねー。
ではまた三日月の下でお会いできますように(笑)。
Commented by ray_matsumoto at 2010-09-24 10:27
まあ、私が見たのは満月だったんですね~~
双眼鏡で見るとクレーターも見えて楽しかったです!
三日月、なかなか行けてませんが、
また会えることを楽しみにしています!
MANUAL LABOURの祝いには行くつもり☆
by ray_matsumoto | 2010-09-23 19:24 | My Diary | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto