人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火事

昼すぎ、レイクリ目の前にある ドトールコーヒーが入っているビルで火事発生!!!

あっという間に 消防車が駆け付け、人だかり
火事_d0131804_1541356.jpg

心配そうに見つめるレイクリスタッフ達
火事_d0131804_15411462.jpg


その中、私は こういう時こそ見直そう~~ということで
以前作成した『レイクリオリジナル災害時の心得』 を手に取り
声高らかに

①院内放送をかける
②窓側から離れる (って 皆、窓側に集まってるやんっっっ)
③キャビネットや棚、ロッカーから離れ、頭部を守り机の下に隠れる (???)
④非常口のマークに従って 外に出る
患者誘導係は・・・
Mさん「私です!!!」 (元気よく挙手、OK)
最終点検係は Hさん、Kちゃん ですよ~~

と ここまで読み上げ 
この災害は 地震だあーーーー と気がつきました。

⑤火災発生時にはハンカチやタオルで口鼻をふさぎ、煙を吸わないようにして避難。
エレベーターは使わない
これが 最後に列記されていましたよ。
火事_d0131804_1543096.jpg


隣の会社の人たちも 見物に来てたので
matsu:「災害時の心得、こんなのお宅の会社にはありますか?」
隣の会社の人達数名:「・・確か・・・ありました・・ね・・・??」(顔を見合せながら)
matsu:「うちには ちゃんと あります!!」(突然話かけ そして かなり誇らしげ★)

いやいや、ビルですから いつどこでどこがどうなるか解りません。
一年に一度 ビルの消防訓練もありますが
やはり 現場のスタッフ皆で シミュレーションを行っておくのが一番ですね。
そして 何よりも 皆で日頃から危機管理意識を持っておくのが大事ですね。

現在、まだ 現場検証中です。
沢山の消防団員や警察官がいます。
怪我人 でなかったかしら・・・
Commented by 八丈島のキョン at 2010-05-31 17:44 x
避難マニュァル~ご立派デス♪
私のマニュァルは~航空機搭乗時は、非常口際に席を取ります。
誘導員をかって出る←偉ぃっ!と思ゎなぃで下さぃ。
単に、脚を伸ばせる&美女(CA)ゥォッチングが出来るからデス。(笑)

ところで~野次馬マニュァルも準備した方がィィカモ?
交替で視察しなぃと、全員の背部が無防備デスょ。
何か盗られてぃませんか?←余計なぉ世話でした。m(_~_)m
Commented by ray_matsumoto at 2010-06-01 17:07
キョンさん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
これからもレイクリ、よろしくお願いします★
by ray_matsumoto | 2010-05-31 15:45 | My Diary | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto