人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍豚、老眼治療セミナーへ行くの巻

2月7日寒~い東京で開催された 老眼治療セミナー に参加してきました。
⇒案内は こちら→

開始前に まず 腹ごしらえ♪
長いカウンター内で てきぱきと働く人達、
トントン と叩き
軽快に 粉をまぶし
ジュ~~ といい音が聞こえました~
珍豚、老眼治療セミナーへ行くの巻_d0131804_22395251.jpg

これが ロース定食、黒豚の脂が甘くって 今まで食べた豚カツNo1☆
サッポロビールにもピッタリ★
ロースカツ1枚をはさんだ カツサンドも美味しそうでしたっっ
珍豚、老眼治療セミナーへ行くの巻_d0131804_22401872.jpg

お会計の時
matsu:「こんなに脂の甘い豚は 初めてです~美味しかったですう~~」
店員さん:「そんなに違いますかね。三味線を弾く豚のイメージから
珍豚美人 (ちんとん志やん)って先代が登録し、皆に親しんで呼ばれています」
matsu:「うう~~ん、素晴らしいですう!!ぶぶ~~」

豚肉好きの私の胃袋を満喫させてくれた名店は
銀座 梅林
銀座7丁目8-1 電話03-3571-0351

珍豚、老眼治療セミナーへ行くの巻_d0131804_22412194.jpg

さてさて  珍豚matsuは腹ごしらえも十分、
元気に向かったセミナーの内容は
2008年ベルリンの学会でも話しを聞いた Corneal Inlay(Acufocus社)がメイン。
角膜内にフェムトセカンドレーザーでポケットをつくり
ポケット内に 外径3.8mm 内径1.6mm 厚み5μ の
小さなコンタクトレンズにようなものを挿入します。
当初視力のよい人だけが対象でしたが
最近では LASIKと同時に挿入する方法
SIM-LASIK(Simultaneous KAMRA implantation and LASIK)
もスタートしたようです。

昔 角膜内に挿入することで 角膜が溶けたり混濁したり、、、、
といった 不可逆的な副作用があることを読んだことがあったので
安全性が気になるところですが
その後開発をかさね 現時点のものは なかなか良い成績であるという発表でした。
昔マイクロケラトームで挿入していた頃よりも
フェムトセカンドレーザーでのポケット作成のほうが
レンズのずれも少ないようで 手技的にも進歩したと言えるでしょう。

それでも まだ経験が短すぎるかな・・・
もう少し長期の安全性を確認しないと
私には出来ないな~~と思いました。

今年は 海外の学会にも参加の予定です。 →こちら
これからも 新しい情報を勉強していきたいと思います!
もちろん 沢山食べて 元気を蓄えて であります。
食事の印象と同じくらい 勉強の知識も 深く残ることを祈ります。。。
by ray_matsumoto | 2010-02-10 00:03 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto