人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読む、話す、書く

読むことは人を豊かにし、
話すことは人を機敏にし、
書くことは人を確かにする  by フランシス・ベーコン


今朝の新聞に 
ある中学生がこの言葉に刺激をうけ
日々の自分を振り返り
新聞に投稿しようという気持ちになった、、、と読者のコーナーにあった。


私はどうだろう。
毎朝 新聞は読む
読むというより ざああ~~と 流し読みをし
気に入った記事は じっくり読む。
読書のペースは 最近 仕事の忙しさにかまけて ペースダウン。
でも 文字に囲まれていると安心するタチなので
読む、話す、書く_d0131804_23473717.jpg何かしら 読み はしている。

毎朝 ミーティングで 話し
患者さんにも話しをするので
話す機会には 恵まれている。

書くこと、、、
これは 少なくなった。
お礼状を 時々書く程度。
FEMTO LDVの論文を書いたのは もう一年前か・・・
長文を書く機会が さっぱりない。

不確かな自分が いるのかも。

13歳の投稿を読んで
今日一日 そんなことを 思い知らされた。

やはり 文字は何かを刺激し豊かにする。

私のこのブログの文字を読んでいる人もいると思うと
ちょと 困ってしまった・・・

困ったよって
正直に文字にしました。
一日考えたけど 答えがでないので
もう休もう。
今日は天気も悪く 考察するには前向きな空気ではない。読む、話す、書く_d0131804_23434347.jpg


明日は 冬空高く 清清しい日でありますように。
by ray_matsumoto | 2009-12-03 23:15 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto